一人で幕張

| | コメント(4)
今週は会社がお休みなので、一人でぶらっと幕張でラジってきました。

ごらんの通り、平日の幕張は本当に誰もいません(笑)時折ジョギングしている人が通りかかるぐらいで実はちょっと寂しかったり(笑)

そんな中新しく手に入れた樹脂系のドリフトタイヤでのセット出しをすべく準備を進めます。

  • SQUARE SEW-202 ナロー26mm幅 5本スポークメッキホイール オフセット2
  • SQUARE SEW-202 ナロー26mm幅 5本スポークメッキホイール オフセット4
  • YS工房 ドリフトタイヤ type1 Medium Narrow 引っ張りタイヤ SLYDER
前回フルメンテしたときにセットが崩れてしまって以来、何となく走らなくなっていたので色々と考えながらセッティングを進めていきます。

個人的にはステアリングを切ってフルスロットルでスライドさせ、ステアリングを戻せばそのままスライド状態を維持出来る感じのマシンが好みです。現状ではカウンターをを当てないとそのまま回ってしまい、かと行って深くカウンターを当てると失速して全く飛距離が出ない状態。リアのデフを緩めてコントロール製をあげ、リアショックの穴数を4から1に替えて一段ショックを寝かせてみたところ随分操作させやすくなりました。
これはよくやってる練習方法なのですが、前半は各コーナーをクリッピングするときに車を次のコーナーのクリッピングに向けてクリアする練習。比較的角度の浅めなドリフトでセッティングさえ出てればそれほど難しくはありません。後半はクリッピング時に中央のパイロンに向くよう角度をつけたドリフトになります。今はこれで綺麗に定常円旋回が出来るよう練習中です。他にも良い練習方などあれば教えてくださいませ~。

コメント(4)

細かいインフィールド攻略にはこういった練習は大事ですよね!
浅く立ち上がるのも狭いコースでは効果的です。
パーキングなどでコースを作る時も幅の狭いコースを作り、正確にドライブ出来るようにすると良いかも知れませんよ~~(^_^)/

>KAERUさん
幅の狭いコースは確かに練習になりそうです。
コーナーにパイロンを並べるだけだとどうしても外側を自由に使ってしまって、
実際のコースへ行ったときに上手くラインが取れないことが多々ありました・・・。

アドバイスありがとうございます!!

いいなー。こんなに広い場所があって・・・
話は変わって、私は逆にカウンターを当てないとスピンする方が好きです。理由は、そんなセッティングしかできないから、そして、うでが上がるから、もう1つはかっこいいからです。写真をとるときにはそっちのほうがかっこいいですから。(まあ、自分の場合は、撮ってくれる人がいないので悲しいです。)しかも、家の周りにはLじ形の路面のすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく悪い場所と、道路の十字路しかありません・・・

>まっちょさん
そう、ここの広さはハンパ無いです。
でもこの広大な場所で、車一台分のスペースでドリフトの練習している僕って・・・(笑)

カウンター当てないとスピンする車はガツンとカウンターが当たっていて見ていて格好良いですよね。あこがれちゃいます。

このブログ記事について

このページは、srayが2007年12月 6日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々の幕張」です。

次のブログ記事は「HPI Mustang GT-R」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1